scrapbookのかわりに使えなくもないローカルWebアプリ

firefoxからchromeに移行すると僕はscrapbookがなくて死んじゃうので、それっぽいアプリ作りにこの頃は時間を使っている。
vectorに登録されたみたいなので紹介がてら記事にしておこうと思う。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se482789.html

できること

  • サイトの収集

指定されたURLから指定された階層辿って、リンクと各種リソースを収集する。

  • 見る

収集したサイトを見る。

URL, (HTMLの)TITLE, FULLTEXTで検索可能。Luceneに依存。

よい点

  • 軽い

ブラウザの外のアプリなのでレスポンスは早い。ブラウザが遅くなったりしない。

scrapbookはある程度の量を超えると沈黙してた。

ダメな点

  • セッション認証とかしてない

どのブラウザからでも見れて操作可能。

そのうちやること

  • クローラの高機能化

Cookie、Referrerあたりに今は対応してない。

  • セッション対応
  • タグ
  • スケジュールジョブ


当初の設計範囲の実装は終わったかな、というところ。
タグの推定、スケジュールジョブに対するDiffトリガでアンテナ+バックアップのようなことのできるツールにしたい。