zipで固めた画像を配信するWebアプリ

昔作ったアプリに「これビューア機能つかない? iPhoneで見れたら最高なんだけど」とコメントをくれた人がいた。そもそもそういう方向のアプリじゃなくて(ビューア機能は欠片もない)、想像もしなかったニーズだけど、ちょうどjavaでjettyを使う予定があったのでテストを兼ねてそういうアプリを書いてみた。


zipアーカイブを単位として、その中の画像を順に見ていくだけのもの。
レーティング、名前での検索もとりあえず動く。






タップして0.5秒で次の写真に切り替われば合格点かなーというところだったが、意外にこれが難しい。
・zipFileをキャッシュ
・イメージのInputStreamをキャッシュ
・リサイズ、クオリティ低減処理
ここまでで目標には届いたが、ややストレスがある。結局、
・リサイズ後のイメージデータのキャッシュ
・イメージの先読み
まで実装した。
javascript側でもキャッシュすればもうちょっとよくなりそうだが、ちょっとそこまではモチベーションがわかなかった。メモ帳つらい!


一覧の中の
http://dl.dropbox.com/u/1651917/hosting/sorr/sepr/dropindex.html
album_cast.zip
というのが今回書いた拡張アプリ。
本体は
http://dl.dropbox.com/u/1651917/hosting/sorr/sepr/index.html
から。


ブラウザでローカルファイルのビューアというのは面白そう。
この本体をさわる気力は尽きてるんだけど、そういう方向に書き直すのだったら楽しそうだ。