2023-01-01から1年間の記事一覧

ASUS ROG Allyで超効率 語学学習環境を構築する

動画形式の教材で語学を学ぶとき、学習を効率化するポイントがいくつかあります。 字幕がClosed Caption(CC)に近いクオリティであるかはかなり重要な点ですが、この部分は技術革新によって既に自動生成できるようになっていることを以前ご紹介しました。 r…

語学学習に起きたブレークスルー (LLMとWhisper)

直近で技術革新により語学学習に大きなブレークスルーが発生しているので簡単にまとめます。 LLM (Large Language Models) によるティーチング 語学学習における疑問はAIに尋ねることが最善の選択となりました。 LLMの言語能力は想像を絶するレベルに達して…

Ankiで整序問題カードを作る(2023年書き初め)

正月についったーをだらだら見てるとAnkiで整序問題を実現されてる方の記事が目に入った。 qiita.com そういえばこのあたり英語学習で課題感があるんだよなということで、GUIでぽちぽち問題を解けるようにするJSコードを2023年の書き初めとして書いてみた。 …