動画再生のハードウェア支援を使わないとどうしようもない地デジ

TS再生は結構な処理で、ffdshowなんかにやらせるとcore2のコア一個ぐらいはほとんど使い切ってしまう。
一個占有されたらcore2duoはもうなんかcoresoloになっちゃうわけで。firefox君とかaptana君とかが全然軽快に動いてくれない。
core2quadにしようかとも考えたがお金がないので諦めた。ついでにE6300の下取り価格をみてがっかりした。


あれこれ試行錯誤して、

  • ffdshowだとlibavcodecよりlibmpeg2の方が軽い
  • libmpeg2にしたらTVTESTのレンダラはEVRにするのが一番軽い

までわかったが、それでも40%ぐらいで推移してる。数%の違いでしかないのでこの方向ではダメっぽい。


少しググると、どうやらATI MPEG Video Decoderが軽いという情報があった。試してみると……10%で推移。うわー。