文章投稿サイトはじめました


http://sorr.biz/


以前作ったパーサがようやくまともな用途に使えた
もう少し作り込もうかとも思ったが、いい加減飽きてきたこともあり、ひとまず完了


古くからある
location.hashを使ったセッション復元
http://la.ma.la/blog/diary_200502270128.htm


というようなテクニックを使っていて、
ユーザーページ(投稿側)
http://sorr.biz/my/
以下、
http://sorr.biz/my/story/
http://sorr.biz/my/story/text/
http://sorr.biz/my/story/text/upload/
それぞれ静的なHTMLで、セッションデータはurlのhash部分に入れて渡している


例えば
http://sorr.biz/my/story/text/#so=0&sid=1&stitle=sample%2001&to=0
のように


ページは全て、#以降をパースしてセッションデータを取得、AjaxXMLを取ってきてビューを生成という流れ


ページ全体を毎回取得する必要がなくてコストが浮く!ということでこんな設計にしたんだが、以下のような問題がある


ユーザーが、
自分の投稿したテキストのページ
http://sorr.biz/view/text/01/
から
編集ページ
http://sorr.biz/my/story/text/upload/#so=0&sid=1&stitle=sample%2001&to=0&tid=1&ttitle=%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%AD%BB
に移りたいなーと思っても、
セッション内のso(/my/story/でのoffset)などの値を知ることができず、リンクを生成できない


もちろん適当な値をでっち上げるとか、htmlを取ってきて頑張るとか手段はあるが、前者は美しくないし、後者はコスト削減になってなくね? で、ちょっとどうよという感じ


投稿側の負荷は参照側に比べずっと少ない、という想定なのでこれは真っ当な設計でやった方がよかったかなーというところ


まあこれはこれで、と思ったので公開しました


ちなみにサンプルは俺が中二病に罹っていたころ書いたものです
いやーいたいいたい