Epwing辞書をtsvに変換するツールを作った

Mouse DictionaryでEpwing辞書を使いたいと以前から考えていて、年末年始の時間を使って、ひとまず動作するものを作ってみました。

ちなみにMouse Dictionaryについてはこちら

qiita.com

使い方

1. Epwing辞書を用意する

dessed にて変換可能なものが安価でよいです。

2. EBWin4をインストールする

ソフトウェア本体は使いませんが、同時にインストールされるmapファイルが必要です。 ebstudio.info

3. eb2tsvをダウンロードする

https://github.com/rubyu/eb2tsv/releases/download/v1.0.0/eb2tsv-1.0.0.jar

4. 次のようなコマンドでtsvを生成する

java  -Dfile.encoding=utf-8  -jar eb2tsv-1.0.0.jar --ebmap C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\EBWin4\GAIJI\KENE7J5.map -d C:\Epwing\KENE7J5 > result.tsv

このとき、�のような文字が出力結果に含まれる場合、mapファイル内にその文字に対応する定義が不足しています。 mapファイルに定義を追加することで解消します。mapファイルはまだ完全ではないようなので、フィードバックをEBWin4に送るとみんな嬉しいかもしれません。

その他のソリューション

これ実装してから思いましたが、Epwing辞書は語義が長大すぎてこの用途に向いてないですね…。E-DIC2 英和辞書あたりが最適な気がします。

rubyu.hatenablog.com