Vmware Player上のWindowsでDirectInputのWheel系メッセージがうまく取れない件

たとえば吉里吉里など。
WindowMessageでWheelDownを取る場合はうまくいくが、DirectInputでは動作が異常だったりする。

対策は簡単で、

仮想マシンの設定ファイル(*.vmx)に以下を追加する。

vmmouse.present = "FALSE"


このオプションは、

This line disables the absolute pointing device in the guest. 
Applications which require DirectInput relative mode need to turn off the absolute pointing device in the guest. 
In practice, this is only required for a certain class of full screen 3-D applications (for example, real-time games like first-person shooters).

このラインはゲストの絶対ポインティングデバイスを無効にします。
DirectInputのrelativeモードを必要とするアプリケーションは、ゲストの絶対ポインティングデバイスをオフにすることを要求します。
これは実際には、ある種の全画面フルスクリーン3Dアプリケーション(たとえばFPSのようなリアルタイムゲーム)などです。

というような働きをします。

副作用として
"注: 構成ファイルの設定 vmmouse.present = "FALSE"は、ユニティ モードとの互換性がありません。"


以下を参考にした。
http://www.vmware.com/jp/support/fusion/doc/releasenotes_fusion_ja.html#games
http://ubuntuforums.org/archive/index.php/t-84344.html