google app engineどうなのよ

Quatasから考える向いてるアプリは?
http://d.hatena.ne.jp/xucker/20080922#p2

まずは大雑把ですが、1日に使える、サイクルは200,000,000です。そして最大のリクエスト数は650,000です。

これを割ると300サイクルぐらいしかなく、query一回呼ぶと、軽くこえます。

CPU 1日200万サイクルって制限の意味がわかった
どうやらそういうことらしい
http://code.google.com/appengine/articles/quotas.html
に詳細がある
小規模にやるには十分すぎるが〜というところ
極力memcacheに乗せればいけそうだということで、とりあえずアカウント取ってはじめてみることに


http://appengine.google.com/
でアカウントを取る
携帯のメールアドレスで認証をするんだが、使えるのは一度きりっぽい




Pythonをインストールした後
http://code.google.com/intl/ja/appengine/downloads.html
からSDKを拾ってきてインストール


IDEは必要だ、ということで
pydevをEclipseにいれて
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipseplgn10/eclipseplgn10_3.html


プロジェクト作成、パス通してデバッグ設定とか
http://code.google.com/appengine/articles/eclipse.html


とりあえず標準のフレームワークwebappで書いてみよう
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/gettingstarted/usingwebapp.html


pythonははじめて触ったが確かに見やすいなこれ
ブレスしなくていいのも楽
いいかも